2015年1月18日

イマナラニイマス 20150117

横浜から高速バスに乗り夜をひた走る。浅い眠りから目覚めると、窓の外には薄紅に染まる山が低く連なっていた。


奈良に着きました。


直前に子どもが熱を出し、ちょっぴり後ろ髪を引かれる思いで出発したのだけれど、近鉄奈良駅に降り立った途端、ひとり身の自由に既に心踊る思い(笑)!
明日香村での集合時間までかなり余裕があるのでまずは早朝の奈良市内を散歩することにした。


たまたま来たバスに乗り、あてずっぽうにおりた「大安寺」でお参り。
森の中の小さな神社にも立ち寄りつつ、日の出に照らされた田んぼ道をのんびり歩く。

続いて駅周辺に戻り、久しぶりの興福寺。再建中の中金堂の前にひろがる南大門跡を眺めたり国宝館の仏頭に改めて感動したり、逆光に照らされる鹿に迫って逃げられたり。

「徒然なる」「そぞろ歩き」を満喫する私。



さて、そろそろ明日香村に向かう時間です。