2011年3月7日

京都でのオープニング

                 

3月1日、京都のHRD FINE ARTでの「DEMADO ART PROJECT VOL.3」の初日を無事スタートさせることができた。

搬入に行った午前中は雨。
オープニング・パーティーがどうなるやら・・・と不安だったけれど夕方にはきちんと雨がやんで、
空気の澄んだ夜になった。


さて、120×120センチの作品をおそるおそるHRDオフィスの窓に立てかけてみると、ぴったり当てはまった。
もちろん事前に計測してから制作したのだけれど、この作品はジャストサイズでないと意味がないのでハプニングなしのセッティングにほっとひと安心である。
横須賀の我がアトリエでの見え方とはまた違う、渋い色合いの町並みのなかでのインスタレーションになっていてなかなかよい景色である。


HRDの原田さんがオフィスの中で開いてくださったオープニングレセプションは予想以上に盛況でびっくり。
京都に知り合いがほとんどいない私だったけれど、大学の後輩とママ友がこの日のために駆けつけてくれた。嬉しい!
ほかにも原田さんの呼びかけで集まってくださった近くに住むアーティストやギャラリーを運営されている方、日本でのプロジェクトのついでに立ち寄ってくれたドイツ人アーティストや中国の雑誌の編集者さんや4歳の女の子や1歳の赤ちゃんなどなど、さまざまな人たちに作品をみてもらうことができた。



展示の様子などいずれこのブログでアップしてまいります。